楽しみながら♪ズバ抜ける!

The Art of Living with NLP
NLPトレーナー・プロフェッショナルコーチ 龍全 のNLPコーチング実践記
「あなたの可能性は、あなたが思っているよりもはるかに大きい」


| スポンサードリンク | - | | - | - |
大統領への質問:望む結果は何ですか
□ 9/29(金)夜はNLPビジネスリーダーシップセミナー第8講(個人的に思い入れの強い<成功のレシピ>のセクションに入りました)。あと残すところ2回、早いものですね。「始まりがあれば、終わりもあるのです」と山崎啓支先生がよくおっしゃいますが、このメンバーでさらに探求を続けたいなぁ〜とさみしい思いも感じています。

□ この土日はNLPラーニングのマスタープラクティショナーコース東京第1期-第2講-。土曜日は、有楽斎さんが”鬼神も避ける”と表現された^^;「カウンセリングセッション」でした。プラクティショナーコースでの学びの成果を発揮して、相手の課題・目標にあったNLPのスキルを選択し、セッションを各自が行います。素晴らしい熱意で4時間半かけてクライアントに劇的変化をもたらした方、何度トレーナーからスキルの再考を指示されてもまったく怯むことなく考え続け、素晴らしい結果を出された方々、いつもながら皆さんの姿勢に感動しました。日曜日の<パーツパーティー>での体験の深さも凄い!のひとこと。
最終講までますます進化をつづけ、NLPの”マスター”プラクティショナーという名にふさわしいお姿になられることが楽しみで仕方ありません。

今回の講義の様子をリソースパーソンとして参加されているNLPトレーナー仲間、 
大江亞紀香さんがブログで表現してくださっています。
⇒ マイライフコーチング 「自分に目覚めるとは。。。」

□ 研修講師や講演をお仕事にされている方のコーチングをよくさせていただくのですが、毎回大切にしているのは<アウトカムベース思考>。
 
  どんな結果がほしいのですか? 

という質問です。
(アウトカムとは、簡単にいうと<望む結果>のこと。一般的にいう<目標・ゴール>をより効果的に、感覚的に明確化したものをいいます。)
 
  研修後・講演後に、ご参加者様がどうなっていたらいいのですか?
  どんな状態?どんな感情?何を学び、どう行動しはじめる?
 
ごく基本的でありながら、手薄に見逃しがちなのがここ。
ここをおざなりに、流してしまってはもったいない。

どんなに優秀な方でも、時には、自分だけに焦点が向き、混乱や不安におそわれてしまうことがあります。

クリントン前大統領が就任中、大事なスピーチの前夜、困ってアンソニー・ロビンズに相談をしたときのこと(アンソニー・ロビンズは確か4人の大統領のサポートをしていたそうです)

大統領の「(とても大事なスピーチなんだ)どんなスピーチをしたらいい?」という問いに、アンソニー・ロビンズはこう答えたそうです。

「大統領、質問が間違っています。
(問うべきは)どんな結果が欲しい? です。」 

この話は、オーストラリアのセミナーで直接アンソニー・ロビンズが話してくれたことなのですが、シンプルながら”ここ重要!”と震えた場面です。

このことは、もちろん研修講師さんに限らず役立つことなので、今後も続けて書きます。

NLPラーニングの方針は<もっとも基本的なことを最も大事にする>ですしね^^

My Yahoo!に追加
このボタンをクリックすると、あなたのMy Yahoo!に追加され最新の記事を読むことが出来ます。

<お知らせ>-------------------------------------------------------------
10月9日 NLP入門セミナー(福岡) 
□ 11月3日 NLP入門セミナー(東京)

楽♪ズバ・コーチングを無料体験
300人コーチング ただいま130人/300人
NLPトレーナーが1対1であなたの目標達成をサポートします。
【楽♪ズバ・パーソナルコーチング】のご案内
近日コーチングプログラムのバージョンアップにともない、大幅な価格改定を予定しております。あと3名様まで現行価格で受付させていただきますので、ご検討されているようでしたら、お早めにご連絡ください。

NLPラーニング実践者

読書最近読んだ本
あなたへ…そしてテラへ―存在からの伝言あなたへ…そしてテラへ―存在からの伝言岡田 多母 サトヴィックミカエルクラブ 知玄舎 2003-01売り上げランキング : 240138Amazonで詳しく見る by G-Tools

愛しのテラへ―地球と私たちが光り輝く日のために
愛しのテラへ―地球と私たちが光り輝く日のために岡田 多母 おすすめ平均 stars愛しのテラへ―地球と私たちが光り輝く日のためにAmazonで詳しく見る by G-Tools

マッキンゼー式 世界最強の仕事術マッキンゼー式 世界最強の仕事術イーサン・M・ラジエル 嶋本 恵美 ソフトバンククリエイティブ 2006-09-22売り上げランキング : 10741おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools

処世術は世阿弥に学べ!処世術は世阿弥に学べ!土屋 恵一郎 岩波書店 2002-02売り上げランキング : 33971おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools


CD最近聴いたオーディオセミナー
| 龍全のプロフィール | NLPによる夢実現・目標達成法 | 09:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
やる気を高めるための楽しい方法
コールドストーン
六本木ヒルズの人気アイス店は平日昼間も行列ですが、今日は列が折り返すほどの長さでした。

□ 筋肉痛です^^; 3週間前から、またトータルワークアウトに一生懸命通って、秋からのプラクティショナーコースにむけて身体をつくっています。来週からトレーナーとしての表現力を増すために俳優塾にも通いはじめ、再来週からは米国NLP協会のトップ、クリスティーナ・ホール博士のトレーナーズトレーニング後半も始まります。2度目のトレーナーズトレーニング参加ですので、自分自身をストレッチする取り組みを強化していこうと思っています。(内容はもちろん)ネクストレベルのコースを創る準備は着々です。
NLPプラクティショナー養成コース@福岡

そういえば、タートルワークアウトというジムができたそうな。三重県の亀山市なので”タートル”とのこと・・・⇒こちら 最初、聞き間違いかと思いました。
雑誌ターザンでも紹介されたというのも驚き。

□ 金曜夜はビジネスリーダーシップセミナー第3回でした。
【相手に変化を起こすためのプロセス】を生み出すための考え方とスキルをエクササイズたっぷりでご紹介しました。
ここでご紹介したエクササイズは文字通り北海道から沖縄まで約2千名の方に体験していただいて磨いてきたものですのでご紹介できて嬉しい^^
ご参加者様からも”今日のセミナーが楽しみで夕方からワクワクしていたんですよ”と何名かの方からおっしゃっていただけて、ますますやる気UPです。

□ 大阪を中心にご活躍中のICFプロフェッショナル認定コーチ赤木広紀さんがコーチ向けの講演会を大阪で開催されます。
内容は、先日東京で開催され好評だった”オンリーワンプロコーチへの道”。赤木さんはコーチングが日本に入ってきた初期からコーチとして道を切り開いてきた方ですので直接話を聞けるのは有益な機会になると思います。

 <<オンリーワンプロコーチへの道 in 大阪講演会 
〜なぜ人は『この人からコーチングを受けたい!』と思うのか?〜」>>

 ◆日時:2006年8月26日(土) 13:30〜17:00(受付13:00〜)
 ◆会費:5000円(税込)
 ◆講師: (株)ファインネットワールド代表 赤木広紀 ◆お申し込み:こちら
 ※問い合わせは Tel:075−952−5219まで   

□ やる気を引き出す方法はNLPには数多くあるのですが、私が個人的によく使うのはサブモダリティーチェンジとアズ・イフ・フレームというスキル。NLPは”脳の取説”というくらいで、瞬時に気持ちが変わるのには毎回驚きます。
(アズ・イフ・フレームは問題解決の場面でもよく使われます)

この目標が達成できたらどうなるだろう、何をしたいかなぁ、と「まるで」達成した「かのように」考えます。目標に取り組まなくてはいけないという義務感ではなく、目標が達成されることでどんな豊かな変化があるのかに焦点をあてていきます。

この目標を達成した自分は
・さらに実績を伸ばして自信が高まっている
・ノウハウの蓄積が進んで、マニュアルが完成に近づく
・徹底的に英語力を高めるためにさらに○○を始めている
・女神山のセミナーに参加する
・○○先生に個人的に○○に関して教授していただく
・○○コーチの○○コーチングメソッドについて学ぶ
・・・
と自分が本当に魅力を感じることをリストアップします(学びたいことばっかりですね^^;)。
3つ目、4つ目あたりでもうやる気が高まって、行動したくてたまらなくなってきます。

何度もこの方法で目標の現実化をしているので
脳は今回もいける!とすでに実現した氣になって喜んでる感じ。
アズ・イフ・フレーム(As-If Frame)
なんらかの出来事が起きたつもりになり、「まるで」それが起きた「かのように」考えること。障害のように見えるものを心の中で飛び越え、望ましい目標に到達することによって、創造的な問題解決を促進する
−NLPハンドブック(L・マイケル・ホール)
シンプルですが、このスキルの成果はベンチャー企業の成功者の事例や医療分野での応用含め枚挙にいとまなく、とてつもなくパワフルなのです(今後さらにご紹介していきますね)。

聞き耳を立てる
あなたの今の目標はなんですか


その目標が達成できたら何をしたいですか






「まるで」達成した「かのように」、達成後の世界を楽しむのがポイントですよ^^


My Yahoo!に追加
このボタンをクリックすると、あなたのMy Yahoo!に追加され最新の記事を読むことが出来ます。

<お知らせ>-------------------------------------------------------------
楽♪ズバ・コーチングを無料体験
300人コーチング ただいま125人/300人
NLPトレーナーが1対1であなたの目標達成をサポートします。
  ⇒ 【楽♪ズバ・パーソナルコーチング】のご案内
 (現在、9月開始で2枠できました。ご興味のある方は⇒こちらへ。)


読書昨日・今日読んだ本
起業ってこうなんだ!どっとこむ起業ってこうなんだ!どっとこむ藤田 晋 米倉 誠一郎 NTT出版 2006-01-23売り上げランキング : 55552おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools


なぜ「思い込み」から抜け出せないのかなぜ「思い込み」から抜け出せないのかマリヨン・ロバートソン ファーストプレス 2006-04-21売り上げランキング : 28939おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools

物語の体操―みるみる小説が書ける6つのレッスン物語の体操―みるみる小説が書ける6つのレッスン大塚 英志 朝日新聞社 2003-04売り上げランキング : 3191おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools

呪術師と私―ドン・ファンの教え呪術師と私―ドン・ファンの教えCarlos Castaneda 二見書房 1974-01売り上げランキング : 9724おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools

呼吸入門呼吸入門斎藤 孝 角川書店 2003-12売り上げランキング : 112226おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools



CD昨日・今日聴いたオーディオセミナー
・組織人事ライブ209 キャリア開発最前線
・新規事業戦略立案4 
・経営戦略ライブ84
・コンサルタントの見た孫子の兵法01
・アントレプレナーライブ26:米倉誠一郎 
  テーマ:精神論を越えて、アントレプレナーシップを科学する
・BCG戦略コンセプト 06
  テーマ:タイムベース競争:ケイパビリティ・マネジメント
・大前研一アワー7 アンソニー・オライリー氏対談
・BBT大学院大学 ベンチャー経営論10
上場後のベンチャー企業経営(2)〜GMOの事例〜
・ITライブ117:村井純
  テーマ:PHSの未来像〜ウィルコム「W-ZERO3」の戦略〜
・組織人事ライブ193 高橋俊介×大前研一
  プロフェッショナルサービスファームのマネジメント
・組織人事ライブ249 高橋俊介×首藤明敏
  人材が創るブランド(1)
| 龍全のプロフィール | NLPによる夢実現・目標達成法 | 23:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
何があればより希望が持てますか
新しい経験と知識を増やし、そのたびにルール化を試み、応用能力をつけるのが勉強である。勉強すれば、はじめはわからないこと、知らないことが多いのを知らされるから、弱気になり、「青白きインテリ」的になるが、さらにどんどん推し進めていければ、やがてわからないことも直感でわかってくるようになる。英語で言うインテレクト能力が出て来、どんな問題でも見通しがきき、上手に対処できるようになる。こういう段階になって、はじめて智者になったといえるのだが、「アタマを良くする」ということは、智者への道を歩むこと、すなわち感でわかるようになるまで勉強することである。勉強というのは、感でわかるところまでやらねば意味がないということを知ってほしい。
-船井幸雄「船井幸雄の五輪の書」

NLPラーニングのプラクティショナーコース東京2期も早くも再来週が最終講となります。早いな〜。毎期まったく違った個性をもったものになるのですが、今回は今までにも増してラポールが傑出している素晴らしいコースです。最終講が楽しみ。

やー、しかし、今回の山崎啓支トレーナーによるメタモデルのレクチャーは素晴らしかった。メタモデルというのはNLPの創始者によって開発された最初のモデルで、天才的心理療法家の言語パターンを誰でもが活用できるようにつくられたパワフルなものなのですが、レクチャーの仕方によっては、「等価の複合観念」だの「可能性の叙法助動詞がどうしたこうした・・・」だのと文法の授業のようになってしまい、受講者もいくつもあるパターンを一生懸命丸暗記して練習したけどなかなか使えない・・・ということに陥りがち。
そこを見事に「日常でNLPを活用するための実学としての理論」としてレクチャーなされていました。

実践的であるとは、多くの知識を身につけることではなく、深く本質を理解すること

再認識させていただきました。


□ 今週末の3連休は、エリクソニアン催眠特別セミナーの運営です。初の企画ながら多くの方にお申し込みいただきました。感謝。武藤先生の講義が楽しみです♪

□ 敬愛するNLP仲間の近藤栄治さんが、福岡でセールスで結果を出すためのセミナーを開催されます。
 NLPセールスプロフェッショナルセミナー
住宅メーカーで営業部長も経験された長年の経験とNLPの学びを融合させた独自のセミナーはきっとあなたの営業力を次のステージへと導くものになることでしょう。詳しくは⇒こちら

□ 最近、とくに思うことなんですが、自分の人生をよりよいものにしたいと夢・目標に向かって生きるとき、希望が持てるところまで学び続けることが大切なんじゃないかなと。

夢・目標を自分なりに考えたり、コーチングを受けたりすると大切なヒントや氣づきが得られますよね。

それでもなかなか実現に至らない、2つのパターンがあって、
1.ヒントは得られたけどまだ漠然としているので動けない。そのまま立ち止まってまた悩む。
2.夢・目標が明確になるほどそれを阻害するものも明確になってくるので、情報を集めてみたり、少し行動してて、こんなことやっぱり私には無理・・・、私は無力・・・となる。いつの間にか夢・目標はうやむやに。

  もったいない。もう一歩、進んでみて

少しばかりの情報収集や行動では、はじめはわからないこと、知らないこと、できないことだらけ。弱気になることもありますよね。
そこからの夢・目標に関する情報集め、学びの継続がポイントなのです。

ふと、手にとった一冊の本が、
軽い気持ちで参加した場での出会いが、
以前から行ってみたいと思っていた場所に行ってみることが
きっかけとなって、大きく道が拓かれていくことってありますよね。

なんとなく氣になる、心惹かれるものから始めて
ワクワクするまで、希望が湧いてくるまで、手を伸ばしてみてください。
歩を進めてみてください。

 
 必ず方法はあります。





聞き耳を立てる
どんな情報・行動があれば、あなたの夢・目標により希望がもてるようになりそうですか




その手がかりを得るための、ささやかな一歩は何ですか






<お知らせ>-------------------------------------------------------------
7月21日〜 平日夜の連続コース NLPビジネスリーダーシップセミナー@東京
NLPコーチングを無料体験
300人コーチング>8月枠は7/1受付開始 ただいま123人/300人
NLPトレーナーが1対1であなたの目標達成をサポートします。
  ⇒ 【NLPパーソナルコーチング】のご案内
 (現在、定員いっぱいのため開始まで2〜3ヶ月お待ちいただいております。)
最新号配信中!コーチング情報満載「耳で聴く」 コーチングニュース
□ NLPについて知りたい方へ!特別レポート無料配信中⇒NLPラーニング
「成功の9ステップ・ライブセミナー」に紹介価格でご参加いただけます

読書昨日・今日読んだ本
夢を実現した わたしの仕事 わたしの方法夢を実現した わたしの仕事 わたしの方法経沢 香保子 トレンダーズ ダイヤモンド社 2006-03-10売り上げランキング : 49992おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools

思いが実現する 船井幸雄の60の言葉
思いが実現する 船井幸雄の60の言葉佐藤 芳直 Amazonで詳しく見る by G-Tools

「自分の会社」をつくってこんなに楽しく成功する方法―女性起業家100人が伝授!「自分の会社」をつくってこんなに楽しく成功する方法―女性起業家100人が伝授!朝日新聞社 2005-12売り上げランキング : 5339おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools

イチロー×矢沢永吉 英雄の哲学イチロー×矢沢永吉 英雄の哲学矢沢 永吉 「イチロー×矢沢永吉 英雄の哲学」製作委員会 ぴあ 2006-06-30売り上げランキング : 1000おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools

それでも人生にイエスと言うそれでも人生にイエスと言うV.E. フランクル Viktor Emil Frankl 山田 邦男 春秋社 1993-12売り上げランキング : 16956おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools

ブログ・オン・マーケティング 成功企業に学ぶブログ活用の極意
ブログ・オン・マーケティング 成功企業に学ぶブログ活用の極意シックス・アパート株式会社 Amazonで詳しく見る by G-Tools

楽しい人生を生きる宇宙法則楽しい人生を生きる宇宙法則小林 正観 講談社 2006-06-16売り上げランキング : 169おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools

脳と心の洗い方~「なりたい自分」になれるプライミングの技術~
脳と心の洗い方~「なりたい自分」になれるプライミングの技術~苫米地 英人 Amazonで詳しく見る by G-Tools



CD昨日・今日聴いたオーディオセミナー
ツキと運を呼び込む成功脳の作り方 西田文郎
| 龍全のプロフィール | NLPによる夢実現・目標達成法 | 08:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
コーチングを始めたときからの夢が叶う
I AM THE VOICE
今 私がその声である
私は 従うのではなく 導く
疑うのではなく 信じる
破壊するのではなく 創造する
私は善の力
私はリーダーである
勝負を挑め!
新しい基準に生きろ
ステップアップ!

アンソニー・ロビンズ

□ わたし高校時代にラグビーをやっていたことがありまして、いまだにサッカーよりもラグビーが好きなのですが、応援している選手がブログを書いてくださっているといろいろ知れて、嬉しいですね。神戸製鋼の池上選手はラグビー関連だけでなく、スポーツ全般に関しても記事を書かれていますので、お勧めのブログです。始められたばかりなのに人気ブログランキングで早くも上位にはいってらっしゃいます。

楽BLOG-神戸製鋼ラグビー部 池上王明の日々の発見-

□ 数年前、コーチングを学び始めたばかりのときに立てた夢・目標として、人生のかけがいのない時間とエネルギーを投入する以上、いずれはキャンセル待ちが出るくらいの人気コーチになりたいというのがありました。

人生の100のリスト67番目
「常に20名以上のコーチング・クライアントを持ち、空き待ち状態を続ける」

おかげさまでしばらく前から実現することができました。
ほんとうにありがとうございます。

もちろん、まだまだ”人気コーチ”というほどではありませんし、人数的にはもっとたくさんの方をコーチされている方も多くいらっしゃいますが、私がいまできる範囲で満たさせていただいています。

コーチングを学び始めたときの夢を実現してみて、あらためてスタート地点に立った、という感覚を感じてます。

ご縁あって関わらせていただくクライアントの方々が真に望む成果を手に入れられるよう全身全霊でコーチングを進化させたい!と強く思っています。
さらにパワフルに短期でズバ抜けた成果を出していただくために研究したいこと・開発したいこと・やりたいこと満載です。

まずは心からたくさんの感謝をささげたいと思います。

ありがとうございます。


□ ”目標達成の科学”ともいわれるNLPのビジネスへの応用を探求する平日夜の連続コースを7月21日から開催します。
単なる知識・情報ではなく、仕事で望む成果を次々と手に入れていただく喜びを得ていただけるような、NLPのパワフルな思考パターン・スキルが体得できるセミナーにしていきます。
詳しくは⇒NLPビジネスリーダーシップセミナー


<お知らせ>-------------------------------------------------------------
7月1・2日 NLP入門&上級パワーコミュニケーションセミナー@福岡
7月21日〜 平日夜の連続コース NLPビジネスリーダーシップセミナー@東京
NLPコーチングを無料体験
300人コーチング>8月枠は7/1受付開始 ただいま123人/300人
NLPトレーナーが1対1であなたの目標達成をサポートします。
  ⇒ 【NLPパーソナルコーチング】のご案内
 (現在、定員いっぱいのため開始まで2〜3ヶ月お待ちいただいております。)
最新号配信中!コーチング情報満載「耳で聴く」 コーチングニュース
□ NLPについて知りたい方へ!特別レポート無料配信中⇒NLPラーニング

読書昨日・今日読んだ本
15秒でツカみ90秒でオトすアサーティブ交渉術15秒でツカみ90秒でオトすアサーティブ交渉術大串 亜由美 ダイヤモンド社 2006-06-09売り上げランキング : 446Amazonで詳しく見る by G-Tools

すべては一杯のコーヒーからすべては一杯のコーヒーから松田 公太 新潮社 2005-03売り上げランキング : 37863おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools

人生の答え人生の答えマイケル・J. ローズ Michael J. Roads 飛田 妙子 徳間書店 2001-04売り上げランキング : 136053おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools



CD昨日・今日聴いたオーディオセミナー
・Mastering Influence Audio Program
・Negotiating Conflict: Leadership in Times of Crises (Live 9/11)
・Reclaiming Your True Identity: The Power of Vulnerability
・Conquering Overwhelming Loss: The Power of a Compelling Future
| 龍全のプロフィール | NLPによる夢実現・目標達成法 | 11:00 | comments(1) | trackbacks(0) |
最も優れたあなたの専属プロデューサー
□ 「コーチングとカウンセリングの違いはなんですか?」という質問を時々受けませんか?Allaboutでコーチング・マネジメントのガイドをされている宇都出雅巳さんの記事で一緒に理解を深めてみませんか。例えば、⇒カウンセリング・心理学・心理療法に学ぶ

□来週は コーチング道場 です。
コーチングに興味はあるけど、まだ何もわからない、という方からプロフェッショナルまで一同に集まって、和やか&真摯な雰囲気の中で、コーチングの練習を重ねます。素敵な方々との出会いがある場でもありますので、よろしかったら是非いちど^^
 日時:2006年2月8日(水)19:00-21:00 終了後、希望者は懇親会あり
 場所:三軒茶屋キャロットタワー5FセミナールームB
  (三軒茶屋の駅前にそびえ立つ「ニンジン色」のタワー)
  東急田園都市線および東急世田谷線 三軒茶屋駅から徒歩1分
 参加費:500円
 参加申込み:特にご連絡はいりません。当日自由にお越しください。
 お問合せ:kkiku@kkiku.com

□ 福岡でのNLP入門・上級セミナー開催まであと2週間!
福岡開催は初にも関わらず、おかげさまで多くの方にお申込みいただいております。ありがとうございます!

セミナーをするときって、いつもそうなんですが、セミナーをより豊かによいものにするための出会いや学びがほんとに仕組まれたように起きてくるんです。

エイベックスさんとかで、歌手デビューするときに海外でヴォイストレーニング受けたり、ダンスレッスン受けたりするじゃないですか。そんな感じで、どこかに私の専属プロデューサーがいて、

菊ちゃん、次はここでエリクソニアン・アプローチの理解を深めてきて!
つぎはここで脳機能ね。そのあとは、ちょっとここで試してみて修正しようか、
そして・・・

と笑っちゃうくらい、開催するセミナーにぴったり合った学びの機会が生まれてくるのです。わたしのために世界の権威がわざわざ来日してセミナーやってくれてんじゃないか、と誤解するくらい^^;

自分で意識的に探してる訳じゃないんですよ。

NLPを学んだ人には、そのプロデューサーとは何なのか、
それが生じるのはなぜかよくわかりますよね。

(今日配信開始された山崎啓支トレーナーの特別レポート
  【潜在意識を操る魔法の法則
にもそのあたりが解説されています。これを読む読まないでNLPの理解が格段に変わりますよ。このレポートの内容がわたしの福岡セミナーのベースでもあります。
こちら )

こういう存在を自分にもてたら強いですよね。

しかも、このプロデューサーは私利私欲がありませんから、本来の自分に戻りながら、自分の期待を上回るような喜びを感じられる未来をともに創造していくことができます。

NLPコーチングを通して、その方法は提供させていただいていますが
セミナーは集中的に学びを深められる貴重な機会。
燃え上がってます 今回も燃えてます^^ 
 わたしも数多くのセミナーに参加していますが、
 人生の時間をつかって、参加してくださるみなさんにとって
 人生をより豊かにする、ほんとうに価値のあるセミナーにしていきたいと
 思っています。
残り数席ございますので、福岡にお住まいの方、知人・友人がいらっしゃる方、よろしかったらNLPの世界を体験しにいらしてください。

セミナーに関して詳しくは ⇒ マリーロータス社 



うー、ワクワクする!
お会いできるのを楽しみにしています^^


<お知らせ>-------------------------------------------------------------
最新号配信中!コーチング情報満載「耳で聴く」 週間コーチングニュース
NLPコーチングを体験してみませんか
 <300人コーチング>受付中
 ただいま82人/300人
2月18・19日  NLP入門・上級セミナー@福岡
3月4・5日  コア・トランスフォーメーションセミナー

読書昨日・今日読んだ本
The User's Manual for the Brain: Mastering System NlpThe User's Manual for the Brain: Mastering System NlpL. Michael Hall Bob G. Bodenhamer Crown House Pub Ltd 2003-05-01売り上げランキング : 552,599Amazonで詳しく見る by G-Tools

CD昨日・今日聴いたオーディオセミナー
CTPのストリーミング K30リーダーシップ
| 龍全のプロフィール | NLPによる夢実現・目標達成法 | 08:17 | comments(0) | trackbacks(1) |
その目標、もうひと堀りしませんか
【「最良」の敵は「良」である】 ハーバート・サイモン

□ 和田裕美さんも楽天でブログを書いてらっしゃるんですね。
 ⇒和田裕美のわくわく営業現場秘密現場日記

□ 日本コーチ協会 神奈川チャプター主催で、
森俊夫先生による「解決志向ブリーフ・セラピー研修会」Vol.2
が開かれます。前回は日程の都合が合わなくて涙を呑みましたが、今回は即申し込み^^。勉強会について詳しくは⇒こちら(神奈川チャプターの素晴らしいサイト) 最近、出れてないけど私も神奈川チャプターの会員です。

□ さらに東京チャプターではアンナ・スウィル女史の講演会があります。
スウィル女史は日本におけるNLPの草分けで、世界有数のトレーナー。以前からお話を聞ける機会があるといいなと思っていた方です。
いつもながら日本コーチ協会各チャプターの企画力と招聘する力は素晴らしいですね。ありがたいです。

さて、本題。

「目標達成の科学」ともいわれるNLPでは、
自分が求めていること、望ましい状態のことを「アウトカム」といういいかたをします。

これが結構好きで、目標達成をする上で、実は肝なんじゃないかな、といつも思うのですが、「目標」はなに?と考えたときに、つい「実行すること」を挙げてしまったりしませんか。

例えば、海外のどこそこへ行く/いつまでに顧客を○○人に増やす/体重を○○kg落とす・・・

もちろん、それも悪いことではないのですが、そのことを実現することで、ほんとに得られる結果、成果は何かを、もうひといき明確に、鮮明にすることで、より意欲と達成力が上がるということを何度も実感してきました。

 「顧客を○○人に増やす」ことで、どのようなことが起き、何を得て、どのような感情を味わうことになるのでしょう

実行項目ではなく、「望ましい状態(アウトカム)」はどんなものなのか、達成された場面を見て、聞いて、感じることをしてみていただきたいのです。

なにより楽しく、嬉しいですし、様々なアイデアも湧いてきます^^


あなたは、望ましい状態はどんな状態ですか

望みが実現されたその場面で、なにを見ますか

なにを聞きますか

なにを感じますか





<お知らせ>-------------------------------------------------------------
申込お待ちしてます^^300人コーチング開始24日目30人/300人
次回9月27日コーチング道場(コーチング初心者歓迎!自由で安心できる雰囲気のコーチング練習場)
次回10月8日スイングバイワークアウト(コーチのためのトレーニングジム)
 次回テーマ: <コーチのためのセルフコーチング> 
最新号配信中!週間コーチングニュース
少人数で深く学べます 山崎啓支トレーナーのNLP入門セミナー

読書昨日/今日読んだ本
486095064X膨大な知識とノミの心臓を持つあなたへ―成功へのパワーブックニコラウス・エンケルマン 長崎出版 2005-03売り上げランキング : 199,355おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools


CD昨日/今日聴いたオーディオセミナー
コーチングでポジティブライフ 
末木佐知さん(FutureChoice代表)

植物やりたい仕事の情報・手段・アイデア
植物仕事以外のやりたいことの情報・手段・アイデア
| 龍全のプロフィール | NLPによる夢実現・目標達成法 | 07:15 | comments(3) | trackbacks(0) |
大きなチャンスをつかむ方法
「とてつもないチャンスがノックしてきたとき、自分には絶対できない、自分には無理と思えることもあるでしょう?
たしかに、それは今のあなたがやるには難しいことかもしれない。
でもね、未来のあなたにはなんてこともないことになるのよ
だからね、未来のあなたを信頼するの。
未来のあなたに、どうやって自分はそれができるようになったか
聞いてみるのよ。」 人生の旋律(神田昌典著)<アイリーンのことば>
4062124955人生の旋律 死の直前、老賢人は何を教えたのか?神田 昌典講談社 2005-07-20売り上げランキング : 21おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools


このテーマは何度かちょこちょこ書いてますが、いま感じていることを書かせてもらいます。

NLPの前提の一つでこんな言葉があります。

人は効果的な変化のために必要なリソースをすでに持っている。

NLPを学ぶにつれて、この言葉の深さを感じています。

無意識には過去・現在・未来というものはない。
といわれるように、人は過去のリソースはもちろん、未来さへもリソースにできるんですね。

先日、<賢者との対話>というNLPスキルを自分で体験したときのこと。
NLPの流れで、未来の自分である”賢者”の姿を見て・聞いて・感じたとき、その存在をリアルに体感しました。
賢く、あったかく、すっごく魅力的なじーちゃんで、こんな素敵なじーちゃん、
いいなぁって心底思いました。こんな素敵な人になれる可能性があることが嬉しかった。

彼からいくつかの的確なアドバイスと深い愛情をもらったとき、ぐっと重心が下がって、こころが落ち着くのを感じました。

NLPのPはプログラミング。

NLP・コーチングでのさまざまな体験を通して、自分自身に新しいプログラムが
インストールされるのを日々感じています。

目標達成をごく自然なことと感じ、大きなチャンスをあたりまえにつかめる自分を創るのに<未来のあなた>とNLP・コーチングはパワフルな味方ですよ。



<お知らせ>--------------------------------------------------------------
□ コーチング体験企画は残り5枠。
連続モノの体験企画はあと5人までで終わります。今後の体験企画は、短時間での1回限りのものにしますので、連続での成果を体験してみたいという方はお早めにご連絡ください。詳しくは⇒ <30日間体験コーチング>

□ NLP1日入門セミナー開きます。残り席わずか 詳しくは⇒ こちら

□ 8月のスイングバイワークアウト(コーチのためのトレーニングジム)は、28日。経営者でコーチでもある、下妻氏が<経営者がコーチングを活かす場面(仮)>というテーマで、進行してくださいます。充実した内容になりそうです^^。
経営者のクライアントを増やしたい!というコーチの方、是非。詳しくは⇒ こちら

□ コーチング初心者歓迎!自由で安心できる雰囲気の中でコーチングに触れ、
  コーチングエクササイズができます コーチング道場
日時:9月27日(火) 19:00〜21:00              
会場:キャロットタワー 5階 セミナールームA三軒茶屋駅徒歩1分
会費:500円(会場費・資料代)
お申し込み:doujo_coaching@yahoo.co.jp コーチング道場事務局
お申し込みの際には、お名前(フルネーム)とメールアドレスをお知らせください。 
 

読書今日読んだ本
4408106275たった1行で!売る お客様が思わず買ってしまう商品「キャッチフレーズ」の極意田村 仁実業之日本社 2005-04-10売り上げランキング : 1,179おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools

4061594222仏陀のいいたかったこと田上 太秀講談社 2000-03売り上げランキング : 61,192おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools


CD昨日聴いたオーディオセミナー
・エリクソン催眠・心理療法トレ−ニング・プログラムビデオ第2巻
講師:エリクソン財団のチ−フトレ−ナ−、ブレント・B・ギアリ−
船井幸雄のホンモノ実践塾 60分第1回
中井隆栄 潜在意識を活用して一日を48時間にする方法

・アンソニー・ロビンズ パーソナルパワー供檻

植物やりたい仕事の情報・手段・アイデア
・洞爺湖のウィンザーホテルでワークショップ
・クラブ貸切でVAK全開のNLPワークショップ
・コーチングプログラム更新とバインダーのグレードアップ

植物仕事以外のやりたいことの情報・手段・アイデア
・ファッション関連
・インテリア
・トライアスロン
| 龍全のプロフィール | NLPによる夢実現・目標達成法 | 08:59 | comments(3) | trackbacks(0) |
未来の自分の力をつかう
【夢想できることは、実現可能である(ウォルト・ディズニー)】

□ 早朝からジムで一汗かいて快調^^

NLPの定番スキル、<タイムライン>のお話。
過去・現在・未来という時間に対する認知を扱う<タイムライン>はたくさんの応用があり、わたしのコーチングの中でも不可欠なものになっています。
(先月の【コーチングマインドWS】でも扱いましたね)

目標達成のために意欲や自信、アイデアを引き出したり、迷ったときの選択はもちろん、過去のトラブルの捉え方や自分の持っている不合理な信念を書き換えたりすることも短時間でパワフルにできます。

昨夜のセッションで使ったのは、夢・目標を達成した理想の未来に行って、体験をありありと描き(見て・聞いて・感じる)、未来の自分が持っているリソース(知識・能力・人脈etc、・・・)を確認してもどってくるタイムラインでした。

自分自身で体験したときもそうなのですが、単に頭で考えただけでは出てこないようなアイデアや実感があって、気づきの多いワークとなります。

過去の経験や知識を自分の目標達成に役立てるのはもちろん、未来の自分が持っているリソースまで活用できるのってすごいですね^^
(未来の自分のメンターにアドバイスをもらってくる、なんてワークもあるくらい)

「無意識には時間の観念はない」と、クリスティ−ナ・ホール博士(NLPメタマスタートレーナー)はおっしゃってましたが、その言葉のもつ可能性にぞくぞくします。

そういえば、敬愛する先輩NLPコーチ、ヒロさんが<タイムライン>のワークショップをされるそうです。詳しくは⇒ エグゼクティブコーチ勉強会
経験豊富なヒロさんですので、きっと楽しくわかりやすい勉強会になると思います。


<お知らせ>--------------------------------------------------------------
□ コーチング道場は新運営メンバーで8月3日開催です。
日時:8月3日(水) 19:00〜21:00              
会場:キャロットタワー 5階 セミナールームA三軒茶屋駅徒歩1分
会費:500円(会場費・資料代)
お申し込み:doujo_coaching@yahoo.co.jp コーチング道場事務局
お申し込みの際には、お名前(フルネーム)とメールアドレスをお知らせください。 
 
□ コーチング体験企画は残り2ヶ月。8月枠の募集中。
詳しくは⇒ <30日間体験コーチング>

スイングバイワークアウト第3回ミニセミナー内容
コーチング力を伸ばすNLP(神経言語プログラミング)


□ NLP1日入門セミナー開きます。残り席わずか 詳しくは⇒ こちら

読書今日読んだ本
482222712Xこだわる大人のiPod―ワンランク上の使いこなし&グッズ出雲井 亨日経BP社 2005-03売り上げランキング : 15,480Amazonで詳しく見る by G-Tools

4569554199脳内麻薬の真実―感情を支配する活性ホルモンとは高田 明和PHP研究所 1996-11売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools

4393364023ハートフルサクセス―21世紀を生きるビジネスマンの条件ゲイ ヘンドリックス ケイト ルードマン Gay Hendricks Kate Ludeman春秋社 1997-11売り上げランキング : 279,030Amazonで詳しく見る by G-Tools

4899920032こころのリミットをはずせば!ジニー・S. ディツラー Jinny S. Ditzler 小田 雅彦アリーフ一葉舎 2002-08売り上げランキング : 381,240おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools



CD今日聴いたオーディオセミナー
エリクソン催眠・心理療法トレ−ニング・プログラムビデオ第2巻
講師:エリクソン財団のチ−フトレ−ナ−、ブレント・B・ギアリ−

植物やりたい仕事の情報・手段・アイデア
・仕事でのありたい姿(「ソムリエ」全面で「数学者」と「オリンピックスイマー」が脇を固める)を深めてみよう
・直営社員希望者だけのコーチング勉強会企画(シリーズもの):9月研修でPR開始しよう。
・Podcast活用

植物仕事以外のやりたいことの情報・手段・アイデア
| 龍全のプロフィール | NLPによる夢実現・目標達成法 | 19:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
実務入門 NLPの基本がわかる本 (実務入門) (実務入門)
実務入門 NLPの基本がわかる本 (実務入門) (実務入門) (JUGEMレビュー »)
山崎 啓支
NLPラーニング代表による【NLP入門決定版】
図解! あなたもいままでの10倍速く本が読める
図解! あなたもいままでの10倍速く本が読める (JUGEMレビュー »)
フォトリーディング公認インストラクターズ
仕事の合間にバンバン本が読めるのもこれのおかげです。日本に持ってきてくださった神田昌典さんに感謝。
コア・トランスフォーメーション:癒しと自己変革のための10のステップ
コア・トランスフォーメーション:癒しと自己変革のための10のステップ (JUGEMレビュー »)
コニリー・アンドレアス&タマラ・アンドレアス, 穂積 由利子
NLP関連の本のなかで、実は一押しなのがこれ。
さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす (JUGEMレビュー »)
マーカス バッキンガム,ドナルド・O. クリフトン
自分の強みを知って伸ばせば、自然にズバ抜けることができます
こころの対話 25のルール
こころの対話 25のルール (JUGEMレビュー »)
伊藤 守
たぶん20冊は買って配ってると思う・・・。コミュニケーション力を高めたくてコーチングに興味をもった、という方には強くおすすめしたい本です。
人生の100のリスト
人生の100のリスト (JUGEMレビュー »)
ロバート・ハリス
思いつくまま、欲望のまま、人生でやりたいことを100個挙げてみませんか。やってみると見えてくるものがありますよ。
いのちのバトン
いのちのバトン (JUGEMレビュー »)
志村 季世恵
セラピストである著者が患者さんとの出会いを通じて感じ考えたことがつづられています。なんども感動の涙を流しました。コーチングを学ぶ上でもとても参考になります。
ずっとやりたかったことを、やりなさい。
ずっとやりたかったことを、やりなさい。 (JUGEMレビュー »)
ジュリア キャメロン
タイトル読んだだけでワクワクしてきませんか。ノースウェスタン大学でシナリオと小説のワークショップを主宰する著者が”創造性育成の方法”をまとめた本です。

このページの先頭へ