楽しみながら♪ズバ抜ける!

The Art of Living with NLP
NLPトレーナー・プロフェッショナルコーチ 龍全 のNLPコーチング実践記
「あなたの可能性は、あなたが思っているよりもはるかに大きい」


| スポンサードリンク | - | | - | - |
不意に訪れた”ライフパーパスが満たされた瞬間”

いつもありがとうございます。

昨夜遅くに福岡から高野山に戻ってきました。
福岡でのNLPコース(プラクティショナーコース第3講)も素晴らしい機会でした。

すでにご受講者様がそれぞれの日常でNLPを活かしていらっしゃるお姿に喜び、リソースパーソンの体験談に心震え、お一人お一人がクライアントに真摯に寄り添う姿勢に初心を思い起こしました。本当に知らず知らずに慢心してしまっています。深く反省、そして気づかせていただいたことに感謝。

□ 時折『ライフパーパス(人生の目的・存在意義)』に関してお話をさせていただくことがあります。新潟のコースでもいくつかのストーリーをお伝えした後、こんな問いかけをさせていただきました。

 あなたのライフパーパス(人生の目的・存在意義)が満たされるのはどんな瞬間ですか



この問いにお答えくださったお一人、NLPを学び実践されている経営者様(30歳代、男性)のお声を許可をいただき、ご紹介いたします。

ライフパーパスが満たされる瞬間というのは時として不意に訪れます。
4月29日にわたしが社長を務める会社では、社員全員が集まって活動報告や表彰、経営方針の発表などを行う、年に一度の社員総会を開催しました。
社名を変更し新たなスタートを切ってから、3回目になる今回でもどこか社員さんたちの間に総会への緊張感を感じた私は、考えた結果、今年の社員総会を“日々のがんばりをお互いにたたえ合うお祭り”にしたいと考えました。
活動報告の後、私が経営方針を発表するまでの時間では、まずゆっくりと創業ストーリーを振り返ることから始めました。60年の長い歴史で、毎日毎日絶えず現場で汗を流し、息を切らして、頑張り続けてきてくれた社員さんたちをたたえ、今の会社が彼らの日々の努力の積み重ねの結果であること、今が今までで一番素晴らしいことをそのままに承認させてもらいました。みなさんの顔にとても暖かい表情が浮かんできました。そして、大きな夢の実現も毎日毎日のわずかな成長の積み重ねであることをお話しし、また、それは私たちが60年間ずっと続けてきたことであり、私たちにはそれができるということを伝えたのです。
私のパートは、顧問の先生の講演とワークショップへと進みました。
グローバル化の進む今、いかにして地方から世界へと発信していくかというテーマで講演をお聞きし、ワークショップでは「当社のグローバル戦略」を考えるかなりハードルの高いものでありました。私は「うちの社員さんたちが講演を理解し、ワークショップに積極的に参加してくれるだろうか」ととても心配していました。ところが、実際は信じられない光景でした。グループワークでは、昨年までの当社とは違い、皆さんから前向きな夢のある意見が飛びかっています。最後にまとめられた発表も斬新なものばかりで、なかには私もこれまで思いつかなかったようなアイデアもあります。私はショックで呆然としていました。最後のまとめに私が講評をするはずが、不意に暖かな気持ちがこみ上げ、涙がこぼれ落ち。みんなが将来に向かって気持ちをひとつにしてくれたこと、やる気を持ち、いきいきとやりたい仕事の話に夢中になってくれたこと、それがただ嬉しくて、嬉しくて・・・
涙は量を増すばかり、感謝とこれからみなさんと一緒に歩んでいきたいということを伝えるので精一杯。会社の女の子たちはもらい泣きをする始末・・・こんなに涙を流したのはいつ以来だろう・・・
不意に訪れたこの瞬間・・・自分のライフパーパスが満たされた瞬間だったのかもしれません。

「すべての働く人たちが、自分の仕事を愛し、いきいきとやる気に満ちて生活する」

そんな自分の理想とする将来を垣間見ることができました。
わたしが社員さんたちに伝えたのは、これまで私を信じ承認してくれた皆さんのそのままの気持ちです。どのような結果もすべて皆さんがいたからです。本当にありがとうございます。


あなたのライフパーパスが満たされるのはどんな瞬間ですか






 最近読んだ本

呼吸による気づきの教え―パーリ原典「アーナーパーナサティ・スッタ」詳解 呼吸による気づきの教え―パーリ原典「アーナーパーナサティ・スッタ」詳解
井上 ウィマラ

佼成出版社 2005-10
売り上げランキング : 162113

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

感動の億万長者30のルール 感動の億万長者30のルール
平野 秀典

サンマーク出版 2008-04
売り上げランキング : 186
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ビヨンド・ザ・シークレット―「ザ・シークレット」の隠された「鍵」を解き明かす (ゴマ文庫) ビヨンド・ザ・シークレット―「ザ・シークレット」の隠された「鍵」を解き明かす (ゴマ文庫)
アレクサンドラ・ブルース 中村 安子 福井 久美子

ゴマブックス 2008-05-01
売り上げランキング : 180537

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ひとりでも部下のいる人のための世界一シンプルなマネジメント術 3分間コーチ ひとりでも部下のいる人のための世界一シンプルなマネジメント術 3分間コーチ
伊藤 守

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2008-03-13
売り上げランキング : 29
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「わからない」という方法 (集英社新書) 「わからない」という方法 (集英社新書)
橋本 治

集英社 2001-04
売り上げランキング : 64851
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ブッダ ブッダ
ディーパック・チョプラ 大沢 章子

主婦の友社 2008-03
売り上げランキング : 113124

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| 龍全のプロフィール | ライフパーパスが満たされた瞬間 | 07:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
NLPだけ学んでいてはNLPの価値はわからない
本当の発見の旅とは、新しい景色を探し求めることではなく
新しい視点を持つことである
−プルースト(作家)

□ 昨日は週に一度のハイグレイドゆる体操教室へ。
先月は”ウナで立つ”をテーマにずっと立つ練習をしていました。マニアックな空間です^^;。いい大人が実はまともに立つことさえ出来ていないというのは面白い。昨日は先生に”だいぶ立てるようになりましたね”と声をかけていただいてにんまり^^
この日はひたすら股関節をゆるめてきました。股関節がゆるむと確かに立ちやすい。

□ 今日はブリーフコーチング研究会の勉強会で”システムズアプローチ”を学んできました。講師はシステムズアプローチ研究所所長の吉川悟氏。日本ブリーフサイコセラピー学会の副会長もつとめられています。
レクチャーは、「家族療法」と「システムズ・アプローチ」と「システムズアプローチ」はそれぞれ違う、という説明からスタート。へーそうなんだ〜。
「問題があること」は問題ではなく、「問題があることを問題とすることが問題である」、原因-結果ではなく事象のつながり(円環因果律)といった考え方、コミュニケーション公理、システム思考に関してレクチャーは進み、午後はジョイニングを実習。これで参考体験ができたので、関連本も少しは理解できそうです。

北岡泰典先生が「NLPだけ学んでいてはNLPの価値はわからない」とおっしゃていましたが、ほんとにそうですね。システムズアプローチに触れながら、異なった視点でNLPをみることができた機会でもありました。

そうだ。北岡先生の翻訳新刊がでます。
あくまでもNLPをかなり学ばれた方向けの本です。
ニューコードNLPの原点 個人的な天才になるための必要条件ニューコードNLPの原点 個人的な天才になるための必要条件ジョン・グリンダー ジュディス・ディロージャ 北岡 泰典 メディアート出版 2006-06-09売り上げランキング : 274970Amazonで詳しく見る by G-Tools


<お知らせ>-------------------------------------------------------------
7月1・2日 NLP入門&上級パワーコミュニケーションセミナー@福岡
NLPコーチングを体験
 <300人コーチング>7月枠受付中
 ただいま109人/300人
□ NLPトレーナーが1対1であなたの目標達成をサポートします。
  ⇒ 【NLPパーソナルコーチング】のご案内
最新号配信中!コーチング情報満載「耳で聴く」 コーチングニュース
□ NLPについて知りたい方へ!特別レポート無料配信中⇒NLPラーニング

読書昨日・今日読んだ本
セラピーをスリムにする!―ブリーフセラピー入門セラピーをスリムにする!―ブリーフセラピー入門吉川 悟 金剛出版 2004-09売り上げランキング : おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools

システムズアプローチによる家族療法のすすめ方システムズアプローチによる家族療法のすすめ方吉川 悟 東 豊 ミネルヴァ書房 2001-05売り上げランキング : 113072おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools

小さな会社の富裕層マーケティング小さな会社の富裕層マーケティング坂之上 博成 同文舘出版 2006-05売り上げランキング : 25450Amazonで詳しく見る by G-Tools

成功者の告白 5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語成功者の告白 5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語神田 昌典 講談社 2004-01-27売り上げランキング : 1475おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools

成功して不幸になる人びと ビジネスの成功が、なぜ人生の失敗をよぶのか成功して不幸になる人びと ビジネスの成功が、なぜ人生の失敗をよぶのかジョン・オニール 神田 昌典 平野 誠一 ダイヤモンド社 2003-12-05売り上げランキング : 49153おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools

気の力気の力船井 幸雄 岡崎 久彦 海竜社 2006-06売り上げランキング : 10265Amazonで詳しく見る by G-Tools


CD昨日・今日聴いたオーディオセミナー
大富豪アンドリューカーネギーに学ぶ ミリオネア養成講座 明確な目標設定編大富豪アンドリューカーネギーに学ぶ ミリオネア養成講座 明確な目標設定編ナポレオン・ヒル ナポレオン・ヒル財団アジア 太平洋本部 田中 孝顕 きこ書房 2006-01-17売り上げランキング : 56696Amazonで詳しく見る by G-Tools

| 龍全のプロフィール | ライフパーパスが満たされた瞬間 | 23:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
あなたの人生を拓く 視点を変える力
最後の自由以外は人から全てをとりあげることができる。
最後の自由とは・・・
どのような状況下でも、自分の態度、すなわち自らの生きる道を選ぶ自由だ
−ヴィクトール・フランクル

昨夜、新神戸から帰宅しました。神戸は2回目ですが、居心地のよい素敵な街ですね。今週は企業研修で月・火は監修・指導役、水・木は別の場で勉強させていただく立場、と様々なポジションで学ぶことができました。

□人財育成コーディネーター竹内義晴さんのメルマガをご紹介させていただきます。竹内さんのメッセージにピンと来た方は是非お読みになってみてください。
竹内義晴の「人生の経営者」になろう
なにも考えない人生を送る。自分で考えた人生を送る。どちらも正しい。
人材マネジメントの現場で汗を流している竹内が『人生の経営者』を目指すあなたにそのエッセンスをお伝えします。
メルマガ登録は⇒こちら

□ 先日ご紹介した統神美優さんのワークショップも好評だったとの事。次回も決まったそうですのでご紹介します。美優さんは、あたたかいガイドをしてくださる方なので、きっとはじめての方でも安心して豊かな学びが得られると思いますよ。
NLPとヒプノセラピー(心と身体のバランスをとる)
6月30日(金)  夜7:00〜9:00 玉川総合支所4F
第3集会室 (東急大井町線 等々力ホーム前)
<セミナーのテーマ>
是非、見て、感じて、聞いて、NLPを体験してください。
1 NLPと自己コントロール・対人コミュニケーション
2  NLP体験、ヒプノセラピー体験
NLPトレーナー・ヒプノセラピスト 統神 美優    
電話予約 090-9835-6723 留守電の場合はお名前と電話番号・セミナー日付をお伝えください。
当日支払い¥2000-

□月火の研修講師指導の際、自分のコンテンツを他のトレーナーが進行する姿をみることで今まで気づかなかった良い面と改善点をいくつも発見することができました。

朝、受講者がさまざまな表情で会場に集まってくる。緊張感、疲労、戸惑い、期待・・・。会場の椅子の配置ひとつにも前提がある。ただ聴講するスタイルなのか、グループごとになんらかの作業があるのか・・・。
会場の前で準備をする講師の振る舞いの影響。
そして、第一声。そのトーンと語られる言葉でこの日の展開が見えてくる。
受講者の微細な変化。

講師の声を聞きながら、受講生の立場と観察者の立場を行き来しつつ、
ここの学びを効果的に伝えるには、この前振りじゃインパクトが弱いな。
・・・うん、ここはストンと胸に落ちた。いいぞ。・・・
そして、最後が大切・・・。なるほどね。
なんて、会場の最後尾でメモを走らせていました。
講師には細かいことは言わず、まずは全てを束ねる大切なひとつの問いかけだけを伝えましたが、私自身、受講生の目線で、指導者の目線で見ることで多くに気づくことができた時間でした。講師の立場で何十回も試行錯誤したコンテンツなのにね。

帰路でガンジーのことを思い出しました。

インドの偉大な指導者ガンジーは、視点を変える力のおかげで伝説的な交渉人になったといわれています。
物事をさまざまな視点から見ることで、思考と行動に柔軟性が生まれたからこそ交渉の達人になれたのだ。彼が大英帝国による支配を終わらせられたのも、想像力を駆使して敵の視点からも物事を眺められるほど柔軟な人物だったからだという人もいる。インドの将来を巡る交渉の際、ガンジーはいつも状況をあらゆる角度から考えた。交渉相手の肩越しに自分をみているところや、彼らの席に座っているところを思い浮かべ、「相手の考えがわかった」という氣がするまで想像をめぐらせた。時間をかけてそこまで徹底的に準備したので、話し合いが始まる前から、ガンジーには相手の関心や懸念に対する答えが全部わかっていたのも同然だった。
(7日間で人生を変えよう/ポール・マッケンナ)

7日間で人生を変えよう(CD付き)7日間で人生を変えよう(CD付き)ポール マッケンナ Paul McKenna 柴田 裕之 宝島社 2005-06-01売り上げランキング : 467おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools


視点を変える力。NLPの学びから得た最もパワフルなことのひとつです。
このテーマで何回か思うところを書いていきますね。


<お知らせ>-------------------------------------------------------------
7月1・2日 NLP入門&上級パワーコミュニケーションセミナー@福岡
NLPコーチングを体験
 <300人コーチング>7月枠受付中
 ただいま109人/300人
□ NLPトレーナーが1対1であなたの目標達成をサポートします。
  ⇒ 【NLPパーソナルコーチング】のご案内
最新号配信中!コーチング情報満載「耳で聴く」 コーチングニュース
□ NLPについて知りたい方へ!特別レポート無料配信中⇒NLPラーニング

読書昨日・今日読んだ本
ライフサイクル イノベーション 成熟市場+コモディティ化に効く 14のイノベーションライフサイクル イノベーション 成熟市場+コモディティ化に効く 14のイノベーションジェフリー・ムーア 栗原 潔 翔泳社 2006-05-16売り上げランキング : 435Amazonで詳しく見る by G-Tools

インポッシブル・シンキング 最新脳科学が教える固定観念を打ち砕く技法インポッシブル・シンキング 最新脳科学が教える固定観念を打ち砕く技法ヨーラム“ジェリー”ウィンド コリン・クルック ロバート・ガンサー 日経BP社 2006-04-27売り上げランキング : 343Amazonで詳しく見る by G-Tools

図説中村天風図説中村天風中村天風財団 海鳥社 2005-01売り上げランキング : 77836おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools

直感を磨けば人生はうまくいく!直感を磨けば人生はうまくいく!アンジェラ・マーティン 森村 あこ 実業之日本社 2006-02-01売り上げランキング : 18798Amazonで詳しく見る by G-Tools

人材は「不良(ハミダシ)社員」からさがせ―画期的プロジェクト成功の奥義人材は「不良(ハミダシ)社員」からさがせ―画期的プロジェクト成功の奥義天外 伺朗 講談社 1988-11売り上げランキング : 545323おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools

成功のセオリー成功のセオリー船井 幸雄 ビジネス社 1992-08売り上げランキング : 937273Amazonで詳しく見る by G-Tools


CD昨日・今日聴いたオーディオセミナー
Gyao Real Business 寺田和正(螢汽泪鵐汽織丱 ジャパンリミテッド代表取締役社長)
| 龍全のプロフィール | ライフパーパスが満たされた瞬間 | 22:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
実務入門 NLPの基本がわかる本 (実務入門) (実務入門)
実務入門 NLPの基本がわかる本 (実務入門) (実務入門) (JUGEMレビュー »)
山崎 啓支
NLPラーニング代表による【NLP入門決定版】
図解! あなたもいままでの10倍速く本が読める
図解! あなたもいままでの10倍速く本が読める (JUGEMレビュー »)
フォトリーディング公認インストラクターズ
仕事の合間にバンバン本が読めるのもこれのおかげです。日本に持ってきてくださった神田昌典さんに感謝。
コア・トランスフォーメーション:癒しと自己変革のための10のステップ
コア・トランスフォーメーション:癒しと自己変革のための10のステップ (JUGEMレビュー »)
コニリー・アンドレアス&タマラ・アンドレアス, 穂積 由利子
NLP関連の本のなかで、実は一押しなのがこれ。
さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす (JUGEMレビュー »)
マーカス バッキンガム,ドナルド・O. クリフトン
自分の強みを知って伸ばせば、自然にズバ抜けることができます
こころの対話 25のルール
こころの対話 25のルール (JUGEMレビュー »)
伊藤 守
たぶん20冊は買って配ってると思う・・・。コミュニケーション力を高めたくてコーチングに興味をもった、という方には強くおすすめしたい本です。
人生の100のリスト
人生の100のリスト (JUGEMレビュー »)
ロバート・ハリス
思いつくまま、欲望のまま、人生でやりたいことを100個挙げてみませんか。やってみると見えてくるものがありますよ。
いのちのバトン
いのちのバトン (JUGEMレビュー »)
志村 季世恵
セラピストである著者が患者さんとの出会いを通じて感じ考えたことがつづられています。なんども感動の涙を流しました。コーチングを学ぶ上でもとても参考になります。
ずっとやりたかったことを、やりなさい。
ずっとやりたかったことを、やりなさい。 (JUGEMレビュー »)
ジュリア キャメロン
タイトル読んだだけでワクワクしてきませんか。ノースウェスタン大学でシナリオと小説のワークショップを主宰する著者が”創造性育成の方法”をまとめた本です。

このページの先頭へ