楽しみながら♪ズバ抜ける!

The Art of Living with NLP
NLPトレーナー・プロフェッショナルコーチ 龍全 のNLPコーチング実践記
「あなたの可能性は、あなたが思っているよりもはるかに大きい」
<< はじめてのNLP体験 | main | ”ライバルはいない” >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
可能性を引き出す未来質問
------------------------------------------------------------------------- 
質の高い質問は、質の高い人生を生み出します
(アンソニー・ロビンズ)
------------------------------------------------------------------------- 
いつも応援ありがとうございます。
このブログのいまの順位は?ブログランキング鼻-


ここ数年、原宿のガズルヘアにお世話になってソフトモヒカンという髪型だったのですが、以前ビジョンが浮かんだ「NLPトレーナーをしている自分像」が長髪だったので、最近髪を伸ばしてます。
友人からは「大人になったね」とかいわれたりして。
モヒカンでマナー研修をしてるのがもともと非常識ですよね^^;

さて、本題。

コーチングとNLPを学んで、ほんとに感じているのは質問の影響力。

質問は焦点を作り出し、その質問に答えるためにその人の意識・無意識が怒涛の勢いで動き出します。

質問は、その人がもっている膨大なリソース(知識・経験・人のサポート・・・他)から関連する情報を抽出し、組織化しますので、日々どんな質問をするかで考え方も人生も大きく違ったものになるんです。

クライアントの方々が次々と成果をあげられている姿をみていると
自分の中にもっている質問を変えていくことの影響力を感じます。

先日の記事では肯定質問をご紹介しましたね。

今日は未来質問です。

なにかトラブルがあったとき、相談にのっているとき、ついしてしまうのが過去を問う質問ですよね。

・どうしてやらなかったの?
・なんで言わなかったんだ?
・なぜうまくできなかったのかな?

もちろん、事態への対処のために情報収集する必要があって訊かざるを得ないときもありますが、意欲を高め、その人の可能性・能力を引き出そうを考えるならば、未来に焦点をあてた質問が効果的です。

・○○さんはこれから、どうしたいの?
・今後うまくやるにはどうしたらいい?
・それを達成するのにはどんな方法がある?
・・・

質問で何に焦点をあてたいのか、意識してみる。
よかったら試してみてください。


では、早速^^

あなたは、これからの時間をどう過ごしたいですか




今夜はコーチング道場。ひさびさにお会いできる人もいそうで楽しみ♪

お手数ですが今日もワンクリックよろしくお願いいたします。 
⇒ <人気blogランキング>
(クリックしていただくと、このブログのポイントが10点上がる仕組みになっています)


<30日間体験コーチング>実施中。
6月分、残りあと2枠になりました。


読書昨日読んだ本
4434061062なぜ人は話をちゃんと聞かないのか―話し方のプロが教える“聞く技術”福田 健明拓出版 2005-05売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools

4947737298あなたの人生を変える催眠療法―リンダ・ローズ博士の「潜在意識」活用マニュアルリンダ・ジョイ ローズ Linda Joy Rose 矢沢 フレイ伸恵雷韻出版 2001-10売り上げランキング : 34,274おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools

4478760861脳を鍛えれば今までの10倍うまくいく―仕事で役立つ正しい頭の使い方ガイドビル ルーカス Bill Lucas 牧野 元三ダイヤモンド社 2003-11売り上げランキング : 297,054おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools


CD今日聴いたオーディオセミナー
コーチングでポジティブライフ - from 六本木ヒルズ -
岡林温子さん
| 龍全のプロフィール | コーチングとは | 08:58 | comments(0) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 08:58 | - | - |









トラックバック機能は終了しました。
脳を鍛えれば今までの10倍うまくいく―仕事で役立つ正しい頭の使い方ガイド
いつもありがとうございます!★☆★お金持ちになるためのサイト続々!クリックお願いします!!★☆★ 脳を鍛えれば今までの10倍うまくいく―仕事で役立つ正しい頭の使い方ガイドビル ルーカス Bill Lucas 牧野 元三ダイヤモンド社2003-11売り上げランキング 250,2
| ビジネス書はまだ買うな!【ビジネスリーディングマラソン】読む人にしかわからない成功の素        | 2005/06/24 11:25 PM |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
実務入門 NLPの基本がわかる本 (実務入門) (実務入門)
実務入門 NLPの基本がわかる本 (実務入門) (実務入門) (JUGEMレビュー »)
山崎 啓支
NLPラーニング代表による【NLP入門決定版】
図解! あなたもいままでの10倍速く本が読める
図解! あなたもいままでの10倍速く本が読める (JUGEMレビュー »)
フォトリーディング公認インストラクターズ
仕事の合間にバンバン本が読めるのもこれのおかげです。日本に持ってきてくださった神田昌典さんに感謝。
コア・トランスフォーメーション:癒しと自己変革のための10のステップ
コア・トランスフォーメーション:癒しと自己変革のための10のステップ (JUGEMレビュー »)
コニリー・アンドレアス&タマラ・アンドレアス, 穂積 由利子
NLP関連の本のなかで、実は一押しなのがこれ。
さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす (JUGEMレビュー »)
マーカス バッキンガム,ドナルド・O. クリフトン
自分の強みを知って伸ばせば、自然にズバ抜けることができます
こころの対話 25のルール
こころの対話 25のルール (JUGEMレビュー »)
伊藤 守
たぶん20冊は買って配ってると思う・・・。コミュニケーション力を高めたくてコーチングに興味をもった、という方には強くおすすめしたい本です。
人生の100のリスト
人生の100のリスト (JUGEMレビュー »)
ロバート・ハリス
思いつくまま、欲望のまま、人生でやりたいことを100個挙げてみませんか。やってみると見えてくるものがありますよ。
いのちのバトン
いのちのバトン (JUGEMレビュー »)
志村 季世恵
セラピストである著者が患者さんとの出会いを通じて感じ考えたことがつづられています。なんども感動の涙を流しました。コーチングを学ぶ上でもとても参考になります。
ずっとやりたかったことを、やりなさい。
ずっとやりたかったことを、やりなさい。 (JUGEMレビュー »)
ジュリア キャメロン
タイトル読んだだけでワクワクしてきませんか。ノースウェスタン大学でシナリオと小説のワークショップを主宰する著者が”創造性育成の方法”をまとめた本です。

このページの先頭へ