楽しみながら♪ズバ抜ける!

The Art of Living with NLP
NLPトレーナー・プロフェッショナルコーチ 龍全 のNLPコーチング実践記
「あなたの可能性は、あなたが思っているよりもはるかに大きい」
<< 目標への最短の道筋をみつける(1) | main | 月間1万アクセス突破です。感謝 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
目標への最短の道筋をみつける(2)
□ 日本コーチ協会第7回大会【コーチング2005】が11月5日に開かれます。
昨年参加してとてもいい情報を得ることができました。今年は残念ながら日程が合わなくていけないのですが、まだ行ったことないよという方には、コーチングに関して視点を高め、視野を広げられる機会になると思いますので、もしご興味があれば
こちら(日本コーチ協会のサイト)をご覧になってみてください。

□ 関西でも【コーチングKANSAI2005】が素晴らしいゲストを迎えて、
 10月22日に開催されます。⇒こちら

□ 待ちに待った藤本ゆかりさん(ICFマスター認定コーチ)のセミナー
「プロフェッショナルの仕事術」も10月22日ですね。
楽しみです♪⇒こちら(藤本ゆかりさんのブログ)

□ 長尾円さんのセルフコーチングに関するミニセミナー@スイングバイワークアウトは10月8日です。1日セミナーも見事に成功させてのミニセミナーですので、中身充実間違いなし!⇒こちら(長尾さんのブログ)

”こちら””こちら”って自分のブログから外に出したいのか?みたいな案内だらけですね^^;
それだけ、秋は面白いイベントが盛りだくさんだってことです。
演劇鑑賞にはまっていたときにもこの時期は毎日のように、あちこちの劇場に通っていたのを思い出します。

さて、本題。

泉忠司さんのお話を聞いて目標達成について考えたことです。

泉さんが、大学受験のときに偏差値30から半年で模試全国一位をとったときの話があって、「あのときに Question⇒Answer という<問いを立てて答えを求める>思考パターンが出来上がった」というようなことをおっしゃていました。(これ深いし、大切なポイントですよね)

なにしろ時間がないわけです。大切なのは目標達成に向けての効率ですよね。

片っ端から参考書を読み、問題集をやるのではなく、目標に向けての最短の道筋を考えて勉強された、と。

ここでお聞きしました。

私】 偏差値30の段階では、どうしたら70にできるか、の道筋がみえない       ということもあるのではないですか?

泉さん】 受験成功談のような本も出てますよね。それを読んでもいいし、
 まず本屋に行って関係する参考書・問題集をざっと見ます。
(ここで全体像をつかむわけですね)

 最初の参考書選びは時間をかけますね。 
 それをしっかりやります。(何に時間を使うか見定めている)

 
 そして次に必要だと思うことをやっていきますが、やってみてだめだったら
 すぐに捨てて別のことをします。(目標に近づけないなら柔軟性をもって方法を変える)

 あと、最初のうちは問題集を解いたりせずに、正解を問題集に書き込んじゃって
 勉強します。間違ったインプットをしたくないですから。(本物・良質な情報や参考体験を自分にインプットしていく)

私】 目標を見据えて、俯瞰しながら最短の道を選んでいくわけですよね。
 ビジネスも一緒ですね。

泉さん】 そう、一緒だと思います。先日も山本真司さん(外資系コンサルティング会社パートナー)と対談したときにそうおっしゃってました。


立ち話で2分程度お聞きしただけなのですが、是非また詳しく聴きたいなぁ〜。

なにしろNLPの真髄はモデリング(あらゆる分野でズバ抜けた業績を挙げた天才的な人々のパターンを解析し、体得する方法)ですから。

この話をお聞きしながらジョセフ・オコナーの本、「NLPのすすめ」に載っている
<3分間セミナー>のことを思い出していました。
もし、NLPを3分間のセミナーで教えるとしたら次のようになる。
講師が現れて、
「皆さん、あなたがたが人生で成功するためには、たった3つのことを覚えればよいのです。
第一に、あなたは何を欲するのかを知ること・・・どんな状況でもはっきりした目標をもつことです。
第二に、感覚を鋭敏に働かせて、何が起きているかしっかり受け取ることです。
第三に、目標に到達するまで行動を変化させる柔軟性を持つことです。」という。それから、彼は黒板にこう書くであろう。

 目標  鋭敏さ  柔軟性

そして立ち去る。

まさにこれだな、と。


この観点で見たら 自分の目標へのアプローチはいま、どうだろう


そう、自問しつづけています。



この観点で見たら あなたの目標へのアプローチはいま、どうですか





4885090350NLPのすすめ―優れた生き方へ道を開く新しい心理学ジョセフ・オコナー ジョン・セイモア チーム医療 1994-09売り上げランキング : 5,715おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools

4413035496歌って覚える 英文法完全制覇(CD付)泉 忠司 青春出版社 2005-08-10売り上げランキング : 888おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools

<お知らせ>-------------------------------------------------------------
申込お待ちしてます^^300人コーチング ただいま34人/300人
次回10月25日コーチング道場(コーチング初心者歓迎!自由で安心できる雰囲気のコーチング練習場)
次回10月8日スイングバイワークアウト(コーチのためのトレーニングジム)
 次回テーマ: <コーチのためのセルフコーチング> 
最新号配信中!週間コーチングニュース


読書昨日/今日読んだ本
4041981018三万年の死の教え―チベット『死者の書』の世界中沢 新一 角川書店 1996-06売り上げランキング : 35,021おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools


CD昨日/今日聴いたオーディオセミナー
牧野真の音声セミナー「情報起業家入門」成功のエッセンス【上級編】
(臨時増刊9月〜参謀対談:インフォプレナーズジャパン(株)の玉貫社長)

<頭脳の果て>の付録速聴CD
4877711465頭脳の果てウィン・ウェンガー リチャード・ポー Win Wenger きこ書房 2005-07-22売り上げランキング : 685おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools

コーチングでポジティブライフ - from 六本木ヒルズ -
石野 雄一さん(戦略財務コンサルタント)
| 龍全のプロフィール | 良書・セミナーの情報シャワーを浴びる | 08:01 | comments(2) | trackbacks(2) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 08:01 | - | - |
> 目標  鋭敏さ  柔軟性

このお話、普段だったら「ふ〜ん」で終わっていたのだけど、
たまたま自分で考えていたアイディアとリンクしました。
ありがたいお話感謝です。m(_ _ )m

| 伊藤 賢 | 2005/09/29 9:58 AM |
伊藤賢さん

いつもありがとうございます。
29日セミナー、頑張ってください^^
| 菊池和郎 | 2005/10/09 10:35 AM |









トラックバック機能は終了しました。
「現実マインドマップ」
伊藤@大阪です。 珍しくブログ更新&マインドマップネタです。
| blog-mindmap.jp | 2005/09/29 11:10 AM |
歌って覚える英文法完全制覇
実際の入試採点者が語る英作文の解き方。「歌って身につく英会話ソングリッシュB’z編」で紹介した泉忠さん著。英語は歌って覚えろ「歌って覚える英文法完全制覇」¥1500(税込み)11曲CD付
| ドラゴン桜 特集! | 2006/04/21 1:53 AM |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
実務入門 NLPの基本がわかる本 (実務入門) (実務入門)
実務入門 NLPの基本がわかる本 (実務入門) (実務入門) (JUGEMレビュー »)
山崎 啓支
NLPラーニング代表による【NLP入門決定版】
図解! あなたもいままでの10倍速く本が読める
図解! あなたもいままでの10倍速く本が読める (JUGEMレビュー »)
フォトリーディング公認インストラクターズ
仕事の合間にバンバン本が読めるのもこれのおかげです。日本に持ってきてくださった神田昌典さんに感謝。
コア・トランスフォーメーション:癒しと自己変革のための10のステップ
コア・トランスフォーメーション:癒しと自己変革のための10のステップ (JUGEMレビュー »)
コニリー・アンドレアス&タマラ・アンドレアス, 穂積 由利子
NLP関連の本のなかで、実は一押しなのがこれ。
さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす (JUGEMレビュー »)
マーカス バッキンガム,ドナルド・O. クリフトン
自分の強みを知って伸ばせば、自然にズバ抜けることができます
こころの対話 25のルール
こころの対話 25のルール (JUGEMレビュー »)
伊藤 守
たぶん20冊は買って配ってると思う・・・。コミュニケーション力を高めたくてコーチングに興味をもった、という方には強くおすすめしたい本です。
人生の100のリスト
人生の100のリスト (JUGEMレビュー »)
ロバート・ハリス
思いつくまま、欲望のまま、人生でやりたいことを100個挙げてみませんか。やってみると見えてくるものがありますよ。
いのちのバトン
いのちのバトン (JUGEMレビュー »)
志村 季世恵
セラピストである著者が患者さんとの出会いを通じて感じ考えたことがつづられています。なんども感動の涙を流しました。コーチングを学ぶ上でもとても参考になります。
ずっとやりたかったことを、やりなさい。
ずっとやりたかったことを、やりなさい。 (JUGEMレビュー »)
ジュリア キャメロン
タイトル読んだだけでワクワクしてきませんか。ノースウェスタン大学でシナリオと小説のワークショップを主宰する著者が”創造性育成の方法”をまとめた本です。

このページの先頭へ