楽しみながら♪ズバ抜ける!

The Art of Living with NLP
NLPトレーナー・プロフェッショナルコーチ 龍全 のNLPコーチング実践記
「あなたの可能性は、あなたが思っているよりもはるかに大きい」
<< 目からウロコのNLP入門 | main | コーチでよかった・・・ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
ズバ抜けるために冷ややかに自分をみてみる。そして・・・
□ この土日は山崎啓支トレーナーのNLP入門セミナー・上級パワーコミュニケーションセミナーをお手伝いに行ってきました。
内容のよさだけでなく、トレーナーとしての状態管理、あり方の部分で学びが深かった〜。わたし自身、こころが震え、新たにいくつかのことを強く決意しました。素晴らしい土日でした。

両日ご参加くださったICFマスター認定コーチの藤本ゆかりさんが、ブログでもご紹介くださっています。⇒ FEEL〜コーチングの現場から〜
CPCCで中小企業診断士の福住昌子さんも<まこにっき>に「愛が心を動かす」という記事を書かれています。まこさんから、このお話を直接お聞きできてすっごく感動しました。
日本コーチ協会 東京チャプター代表の小田美奈子さんは<odamiコーチングカフェの幸せキャリアダイヤリー>にて嬉しい応援メッセージをくださっています。


多くの方にご参加いただきました。皆様、ほんとうにありがとうございました。

次回「目からウロコのNLP入門セミナー」は1月9日です。詳しくは⇒こちら

□ 金曜日の夜は、土井英司さんのビジネスクリエイティブ講座を受講。
出版できる力、それも長期に渡って活躍できる力をつける講座なので、すっごくいい勉強ができています。

今回もレクチャーとワークで構成された充実した内容でした。
特にワークでは、自己の客観化を中心としたものだったのですが、自己の実績や能力に対して、グループで他の受講者から結構シビアなフィードバックをもらうことになりますので、最初はドキドキ。

 うっわー、まだ出版テーマなんて決めてないし、実績のアピールもまとめてないしなぁ〜

 どうしよう・・・
 
 帰りたい・・・^^;

なんて、焦りながらの受講でしたが、結果的には好評価をいただけて

 行けるかも^^ 

なんて自信つけちゃいました。いつもながら単純です。

しかし、今回の他者評価ワークによって、
これから身につけていくべき能力と形にすべき実績、そしてそれを効果的に他者に伝える力の重要性を実感することができました。

出版においてもNLPコーチングにコミットすることへの確信が深まったこと、
やるべきことが明確になったことは大収穫。


ときには、傍観者意識で、冷ややかに自分をみてみる。
(「出版レベル」や「経営者レベル」など高い階層でみてみるのも一手段ですね。)

もちろん、そこで凹んでないで、必要な行動を抽出する、と。

かなり夢の実現、早まりそう、そんな感じしませんか。

NLPが目標達成に有効なのは、こういうことができるワークがたくさん用意されてるからだよなぁ、と再認識した夜でした。

□ 今夜はアタッカーズビジネススクールで「ドラッカーマネジメント勉強会」に参加します。楽しみだなぁ〜。手元の本をざっと読み直して、行ってきます。


<お知らせ>-------------------------------------------------------------
最新号配信中!週間コーチングニュース
NLPコーチングを体験してみませんか
 <300人コーチング>受付中
 ただいま59人/300人
申込受付中2006年のあなたのビジョンを明確にするプログラム
12月3日 コーチング道場(コーチング初心者歓迎!自由で安心できる雰囲気のコーチング練習場)
12月4日 コーチのためのトレーニングジム<スイングバイワークアウト>
12月17日・18日 NLPによる「目標達成力UPセミナー」
1月9日(祝) 山崎啓支トレーナーのNLP入門セミナー

読書昨日・今日読んだ本
4569627161最強の戦略は「図」で立てる!―アイデアを一気に実現に近づける、図解発想の技術村山 涼一 PHP研究所 2003-04売り上げランキング : 13,253おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools

4478300593プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するかP・F. ドラッカー Peter F. Drucker 上田 惇生 ダイヤモンド社 2000-07売り上げランキング : 3,823おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools

4478300615チェンジ・リーダーの条件―みずから変化をつくりだせ!P・F. ドラッカー Peter F. Drucker 上田 惇生 ダイヤモンド社 2000-09売り上げランキング : 11,475おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools

イノベーションと企業家精神―実践と原理
4478370176P.F.ドラッカー 上田 惇生 佐々木 実智男 おすすめ平均 stars社会の見方が変わったAmazonで詳しく見る by G-Tools


CD昨日・今日聴いたオーディオセミナー
土井英司氏の出版戦略セミナーCD1
9893
| 龍全のプロフィール | 良書・セミナーの情報シャワーを浴びる | 08:00 | comments(3) | trackbacks(3) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 08:00 | - | - |
 菊池さん

土曜日はありがとうございました。
細やかなサポートぶりをご近所でしっかりと拝見しました。

菊池さんがおすすめする理由を実感できました。
ご紹介、本当にありがとうございました!

>ときには、傍観者意識で、冷ややかに自分をみてみる。
なるほど・・・。
NLPがサポートできるんですね。益々興味津々です。
今後ともよろしくお願いします。

| odamiコーチングカフェ | 2005/11/29 12:14 AM |
菊池さん、

先日はお目にかかれて嬉しかったです。
奥様にもご丁寧にごあいさつをいただき、感激してしまいました。

今回はとても素晴らしいセミナーをご紹介いただき、ありがとうございました。
学びの深い時間でした。

それにしても菊池さん、いろんなお勉強をなさっているのですね。
見習わなきゃ。。。
| 藤本ゆかり | 2005/11/29 2:45 AM |
菊池さん

Thinking methods 〜思考法の館〜 へのリンクありがとうございます。
まじめに更新しないと(^_^;)
| メセニ | 2005/11/30 11:08 AM |









トラックバック機能は終了しました。
自分のイメージ
昨日まで参加していたNLPセミナーの場では、「驚き」がたくさんありました。 内容の質の高さと、講師である山崎啓支氏の姿勢に感動し驚いたことをはじめ、アシストをしていらっしゃるのも、大活躍のコーチの方々。 CPCCの同期であるまこちゃん、そしていつも
| FEEL 〜コーチングの現場から〜 | 2005/11/29 2:33 AM |
愛が心を動かす
山崎啓支さんのNLP入門セミナー。 終盤にさしかかり、私の大好きなミルトンモデル
| まこにっき | 2005/11/29 2:36 AM |
5 銃よりも口、口よりも耳を使え
ニューヨーク市警で人質犯人などの凶悪犯と交渉してきた著者が交渉のノウハウを余すとこなく解説した著書を分かりやすく解説。 非常に当たり前の交渉術に新鮮な意外性を感じさせます。
| カーネギーを学ぶ会 | 2006/06/16 9:12 PM |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
実務入門 NLPの基本がわかる本 (実務入門) (実務入門)
実務入門 NLPの基本がわかる本 (実務入門) (実務入門) (JUGEMレビュー »)
山崎 啓支
NLPラーニング代表による【NLP入門決定版】
図解! あなたもいままでの10倍速く本が読める
図解! あなたもいままでの10倍速く本が読める (JUGEMレビュー »)
フォトリーディング公認インストラクターズ
仕事の合間にバンバン本が読めるのもこれのおかげです。日本に持ってきてくださった神田昌典さんに感謝。
コア・トランスフォーメーション:癒しと自己変革のための10のステップ
コア・トランスフォーメーション:癒しと自己変革のための10のステップ (JUGEMレビュー »)
コニリー・アンドレアス&タマラ・アンドレアス, 穂積 由利子
NLP関連の本のなかで、実は一押しなのがこれ。
さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす (JUGEMレビュー »)
マーカス バッキンガム,ドナルド・O. クリフトン
自分の強みを知って伸ばせば、自然にズバ抜けることができます
こころの対話 25のルール
こころの対話 25のルール (JUGEMレビュー »)
伊藤 守
たぶん20冊は買って配ってると思う・・・。コミュニケーション力を高めたくてコーチングに興味をもった、という方には強くおすすめしたい本です。
人生の100のリスト
人生の100のリスト (JUGEMレビュー »)
ロバート・ハリス
思いつくまま、欲望のまま、人生でやりたいことを100個挙げてみませんか。やってみると見えてくるものがありますよ。
いのちのバトン
いのちのバトン (JUGEMレビュー »)
志村 季世恵
セラピストである著者が患者さんとの出会いを通じて感じ考えたことがつづられています。なんども感動の涙を流しました。コーチングを学ぶ上でもとても参考になります。
ずっとやりたかったことを、やりなさい。
ずっとやりたかったことを、やりなさい。 (JUGEMレビュー »)
ジュリア キャメロン
タイトル読んだだけでワクワクしてきませんか。ノースウェスタン大学でシナリオと小説のワークショップを主宰する著者が”創造性育成の方法”をまとめた本です。

このページの先頭へ