楽しみながら♪ズバ抜ける!

The Art of Living with NLP
NLPトレーナー・プロフェッショナルコーチ 龍全 のNLPコーチング実践記
「あなたの可能性は、あなたが思っているよりもはるかに大きい」
<< 寝食を忘れて通読:グレース&グリット | main | 自分自身というリソースに気づく 【受講感想】 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
自分の本当に望むことは?【受講感想】

いつもありがとうございます。

□ 週末の新潟でのNLPコーチングマスターコースの準備で、資料の山に埋もれながら、トランス状態を行ったり来たり・・・かなり楽しみな内容に組み上がってきています。新潟のみなさん、お楽しみに♪

□ 先週末に、東京でのNLPプラクティショナーコース第9期が修了しました。早速、受講感想をいただきましたのでご紹介させていただきます。


経営コンサルタント 30歳代男性

1.コースを通して自分の変化、成長を感じたこと

NLPのことは、5年くらい前に知り、ある団体の説明会に行ったのですが、その時はあまりピンと来ませんでした。当時、目の前の仕事で必要と思われた膨大な知識やスキルを身につけることが優先で、「自分の本当に望むことは?」などといったことを考えることにあまり意味を感じなかったのかもしれません。しかし、NLPのことはずっと気になっていて、今回やっと受講することを決めました。
 
昨年末に会社を設立し、それまでの延長上でコンサルティングの仕事を続けています。しかし、順番が逆なのですが、独立して初めて、このままでよいのか? 自分が本当にやりたいことは何か?といったことを深く考えるようになりました。

そんなタイミングで今回NLPコースを受講する過程で、「自分の残りの人生をかけてでも成し遂げたいことは何なのか?」という問いが、頭の中で何度も繰り返すようになりました。意識で考えるとこれまでと同じパターンになるので、無意識くんが「これだよ!」って教えてくれることを期待したりしてるのですが、まだ明確な返事がないようです。 以前から人に何かを教えたり、話を聞いてあげたりする機会が多く、自分もそれが好きでした。
NLPのワークで相手の望む方向にリードしてあげる姿勢をとても嬉しく感じました。
そういうのが自分は好きなんだということも今回初めて気づきました。 

今後は、これまでのやってきたロジカルなコンサルティング部分と、内的世界を扱うNLP的なものを融合して、人を支援したり、勇気づけたりできる仕事と有り方を確立していけたらと、今は漠然と思っています。そんなことを考え始めたのが、一番大きな自分の変化です。

2.講師からの学びという点で、講師に対する率直な感想を

菊池さんの声・話し方、しぐさ、使うメタファーなど、とても好きです。
また菊池さんが作り出す空間がすごく心地よく安心していられました。

私は基本左脳人間というか、結構説明が欲しいタイプだったので、菊池さんの実体験を交えての話が、物凄く面白く理解を深めてくれました。知的刺激で毎回とても満足でした。菊池さんみたいな雰囲気で、人に何かを伝えられる人になりたいなと思ってます。
 
たくさん心に残る言葉を頂きましたが、特に第2講と最終日の最後にお話いただいた「立場をとる!」という言葉。これはきっと今後の人生に大きな影響を与えるものだと思います。
 
 
3.ご参加を検討されている方へ

NLPラーニングを選んで、ホントに正解でした。
NLPのテクニックを軽く勉強してみようという人には、ラーニングのコースはちょっと勿体ない気がします。もっと深いレベルで、NLPに期待をしている方にとって、NLPラーニングには、本気の講師が、最高のコースを提供してくれます。オススメです。

年内のNLPプラクティショナーコース(NLPを体系的に学び、実践者になる10日間)に関する情報は
⇒ NLPプラクティショナーコース福岡 第5・6期
年明け早々に新潟では、NLPコーチングの12日間コースがスタートします。
⇒ NLPリーダーズコーチング プラクティショナーコース新潟第3期


【最近読んだ本】

住宅顕信全俳句集全実像―夜が淋しくて誰かが笑いはじめた 住宅顕信全俳句集全実像―夜が淋しくて誰かが笑いはじめた
住宅 顕信

小学館 2003-02
売り上げランキング : 61725
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
仏教の根底にあるもの (講談社学術文庫) 仏教の根底にあるもの (講談社学術文庫)
玉城 康四郎

講談社 1986-04
売り上げランキング : 133889
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
十牛図―禅の悟りにいたる十のプロセス 十牛図―禅の悟りにいたる十のプロセス
山田 無文

禅文化研究所 1985-11
売り上げランキング : 52483
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
子供たちとの対話―考えてごらん (mind books) 子供たちとの対話―考えてごらん (mind books)
J. Krishnamurti 藤仲 孝司

平河出版社 1992-06
売り上げランキング : 50676
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
理趣経講讃 理趣経講讃
松長 有慶

大法輪閣 2006-11
売り上げランキング : 361083

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
【最近観たDVD・聴いたCD】
立川談春“20年目の収穫祭” 立川談春“20年目の収穫祭”
立川談春

プライエイド 2005-07-21
売り上げランキング : 1221
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
立川談志 ひとり会 落語ライブ '92~'93 DVD-BOX  第一期 立川談志 ひとり会 落語ライブ '92~'93 DVD-BOX 第一期
立川談志

竹書房 2007-06-22
売り上げランキング : 10539
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
| 龍全のプロフィール | セミナー受講者の声・コーチングの感想 | 01:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 01:27 | - | - |









トラックバック機能は終了しました。
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
実務入門 NLPの基本がわかる本 (実務入門) (実務入門)
実務入門 NLPの基本がわかる本 (実務入門) (実務入門) (JUGEMレビュー »)
山崎 啓支
NLPラーニング代表による【NLP入門決定版】
図解! あなたもいままでの10倍速く本が読める
図解! あなたもいままでの10倍速く本が読める (JUGEMレビュー »)
フォトリーディング公認インストラクターズ
仕事の合間にバンバン本が読めるのもこれのおかげです。日本に持ってきてくださった神田昌典さんに感謝。
コア・トランスフォーメーション:癒しと自己変革のための10のステップ
コア・トランスフォーメーション:癒しと自己変革のための10のステップ (JUGEMレビュー »)
コニリー・アンドレアス&タマラ・アンドレアス, 穂積 由利子
NLP関連の本のなかで、実は一押しなのがこれ。
さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす (JUGEMレビュー »)
マーカス バッキンガム,ドナルド・O. クリフトン
自分の強みを知って伸ばせば、自然にズバ抜けることができます
こころの対話 25のルール
こころの対話 25のルール (JUGEMレビュー »)
伊藤 守
たぶん20冊は買って配ってると思う・・・。コミュニケーション力を高めたくてコーチングに興味をもった、という方には強くおすすめしたい本です。
人生の100のリスト
人生の100のリスト (JUGEMレビュー »)
ロバート・ハリス
思いつくまま、欲望のまま、人生でやりたいことを100個挙げてみませんか。やってみると見えてくるものがありますよ。
いのちのバトン
いのちのバトン (JUGEMレビュー »)
志村 季世恵
セラピストである著者が患者さんとの出会いを通じて感じ考えたことがつづられています。なんども感動の涙を流しました。コーチングを学ぶ上でもとても参考になります。
ずっとやりたかったことを、やりなさい。
ずっとやりたかったことを、やりなさい。 (JUGEMレビュー »)
ジュリア キャメロン
タイトル読んだだけでワクワクしてきませんか。ノースウェスタン大学でシナリオと小説のワークショップを主宰する著者が”創造性育成の方法”をまとめた本です。

このページの先頭へ