楽しみながら♪ズバ抜ける!

The Art of Living with NLP
NLPトレーナー・プロフェッショナルコーチ 龍全 のNLPコーチング実践記
「あなたの可能性は、あなたが思っているよりもはるかに大きい」
<< 【司馬遼太郎と高野山】大門から虚空を眺めていると・・・ | main | 【追伸】 龍全NLPメール講座をはじめます >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
【好評につき再び】 NLP高野山セミナー09金剛界

◆世界遺産・高野山で本来の自分につながる◆
2人のNLPトレーナーがガイドする特別セミナーふたたび


今年の初め頃に、大江亞紀香トレーナーと別件の打合せをしていたときに、ポロッと

 高野山でNLPセミナーしませんか?

と夢を口にしたところ、あれよあれよと今年のゴールデンウィークに実現。

なにしろ大江さんも卓越したコーチですから、二人であれこれ話す内に、ものすぎくリッチな内容のワクワクするセミナー構成が出来上がってしまいました。とりあえず宿坊の予約はしたものの、準備時間も少なく、ほとんどPRもできませんでしたが、おかげさまで満席に。
高野山の自然、文化遺産、弘法大師の思想、NLPとが相まって本当に素晴らしい機会になりました。


その雰囲気に触れていただけると思いますので、参加して下さった方のご感想の一部を紹介しますね。

今回の個人的なテーマのひとつが、「自分をみつめる」ことだったので、NLPワークも時間をかけてゆっくりと出来たことも良かったですし、宿坊での瞑想や朝のおつとめ、精進料理、真言密教の歴史と文化にも触れることができたのも良かったです。今回の経験は、私の人生において忘れられないものとして残っていくと感じています。
−赤嶺 秀和さん
楽しかったです。のんびりとした雰囲気と時間の流れ、高野山という場所が醸し出す何ともいえない空気が心地よかったです。今まで真言宗や仏教の世界に触れることはほとんどありませんでしたが弘法大師様の活躍や思想に触れることで「歴史」にも興味がわいてきました。今社会の授業を受けたら点数が取れる気がします(笑)菊池さんや大江さんをはじめ素晴らしい方たちとの出会いと学びが深く刻まれた4日間でした。
−葆東 雅仁さん

そして、ありがたいことに再開催のご希望の声を多くいただいておりますので、秋の高野山の行事(結縁灌頂)に合わせて再び開催させていただくことにしました。

今回も1200年の歴史をもつ高野山の文化遺産や弘法大師の思想をご紹介しながら、大江亞紀香トレーナーとともに場に即したNLPワークをアレンジし、本来の自己に立ち戻る時間をご一緒したいと存じます。


今回のテーマは 智慧

秋の結縁灌頂のベースは”智慧”の金剛界曼荼羅ですので、智慧に因んだNLPのワークで構成していこうと考えています。

 ・ものごとをありのままに観ることで開かれる可能性と選択肢・・・

 ・それぞれの個性を尊重しながら全体としての調和を生み出す世界観と自らの在り方・・・

NLPのワークを通じてそれぞれがご自身のテーマを深め、望む人生・仕事・人間関係をかろやかに実現していくきっかけにしていただけばと思っています。


今回も山内の宿坊で寝起きし、朝の勤行にも参加、密教瞑想(阿字観)や高野山で行われる伝統行事【結縁灌頂(けちえんかんじょう)】を体験していただく予定です。       
 ※結縁灌頂(けちえんかんじょう)とは...
仏様の世界を表す曼荼羅に花を落とし仏縁を結ぶことにより、人の心の中に
本来備わっている仏の心と智慧を導き開く厳格な儀式
阿字観(あじかん)とは...
平安時代に弘法大師によって伝えられた瞑想法。
阿字観の『阿』は密教の御本尊の大日如来を表しています。阿字観体験では大日如来=大宇宙と考え『宇宙と自分自身が一つになる』と観じるように瞑想します。
もちろん、NLPと真言密教は直接的には関係しませんが、【結縁灌頂】人の心の中に本来備わっている仏の心と智慧を導き開く儀式として、とても厳かで感動的なものです。敢えてその詳細はお伝えしませんが、NLPを学んだ皆さんならその儀式の真のメッセージを汲み取って素晴らしい参考体験にしていただけるのではないかと思います。(もちろん、NLPをご存じない方にも解説いたします)
壇場伽藍(だんじょうがらん)、金剛峯寺等、見どころが多いのですが、特に奥の院はご一緒したい場所です。千年の時を超える弘法大師の存在と影響力を体感していただきたいと存じます。


大江亞紀香トレーナーからのメッセージ
前回ゴールデンウィークに開催したワークショップでは、毎日瞑想をし、毎朝のお勤めに参加し、豊かな自然と、美しい気の中で過ごしました。

ワークショップを主催した側であるにもかかわらず、その場を開放感とともに楽しみ、深くリラックスして過ごすことができました。
そして、自らの奥から、ほんとうに自分の進む方向にふさわしいものを選択できる、シンプルな感覚 を得ていました。

自然は、日常や人生に対する気付きを深めてくれます。

そしてあらゆるものとのつながりを思い出させてくれます。

高野山という1,000年以上続く祈りの地で、良い気を浴びながら真言密教や空海の求めた境地、万物との一体感や、自らの探求を、NLPを通して体験することは、そのそれぞれの効果を何倍も高めてくれることでしょう


今回もリラックスして流れに委ねながらゆるーく運営しますので、諸事きっちりしていないとダメという方にはお勧めしません。
ハプニングを楽しみながら、寛容で柔軟にご参加下さる方にご参加いただけば幸いです。

20080521132101.jpg

【開催概要】

・日時:2009年10月2日(金)午後〜4日(日)昼頃 (2泊3日) 
   詳しいタイムスケジュールはお申込者さまにメールでお知らせします。
   一部の参加でも受け付けております。お時間が許す限りお楽しみください。
・場所:高野山(和歌山県)(アクセスはリンク先をご覧下さい)
・主な内容:結縁灌頂参加/阿字観瞑想体験/壇場伽藍(根本大塔、金堂)・霊宝館・金剛峯寺・奥の院参拝・オリジナルNLPワーク他
・参加費:38,000円(税込) *結縁灌頂入壇費用含む
別途実費でのご負担=交通費・宿泊費(宿坊、1泊あたり10,500円〜15,000円で一日2食の精進料理付き)・寺院参拝料等
  宿泊先は男女別4名一室で何部屋か確保(高野山内宿坊)していますのでご紹介することも可能ですが、ご自身でご手配いただても結構です。
高野山観光協会宿坊案内


おかげさまで前回は満席で、前回ご参加の方に優先のご案内を差し上げておりますので、今回の募集は枠がかなり限られています。お早めにお申込いただければ幸いです。

また、今回から事前にメール講座として”高野山を楽しむための基礎知識”についてご紹介していきますのでどうぞお楽しみに^^

 
【お申込は】 安全なSSL対応です。


| 龍全のプロフィール | 良書・セミナーの情報シャワーを浴びる | 22:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 22:43 | - | - |









http://coach.jugem.cc/trackback/747
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
実務入門 NLPの基本がわかる本 (実務入門) (実務入門)
実務入門 NLPの基本がわかる本 (実務入門) (実務入門) (JUGEMレビュー »)
山崎 啓支
NLPラーニング代表による【NLP入門決定版】
図解! あなたもいままでの10倍速く本が読める
図解! あなたもいままでの10倍速く本が読める (JUGEMレビュー »)
フォトリーディング公認インストラクターズ
仕事の合間にバンバン本が読めるのもこれのおかげです。日本に持ってきてくださった神田昌典さんに感謝。
コア・トランスフォーメーション:癒しと自己変革のための10のステップ
コア・トランスフォーメーション:癒しと自己変革のための10のステップ (JUGEMレビュー »)
コニリー・アンドレアス&タマラ・アンドレアス, 穂積 由利子
NLP関連の本のなかで、実は一押しなのがこれ。
さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす (JUGEMレビュー »)
マーカス バッキンガム,ドナルド・O. クリフトン
自分の強みを知って伸ばせば、自然にズバ抜けることができます
こころの対話 25のルール
こころの対話 25のルール (JUGEMレビュー »)
伊藤 守
たぶん20冊は買って配ってると思う・・・。コミュニケーション力を高めたくてコーチングに興味をもった、という方には強くおすすめしたい本です。
人生の100のリスト
人生の100のリスト (JUGEMレビュー »)
ロバート・ハリス
思いつくまま、欲望のまま、人生でやりたいことを100個挙げてみませんか。やってみると見えてくるものがありますよ。
いのちのバトン
いのちのバトン (JUGEMレビュー »)
志村 季世恵
セラピストである著者が患者さんとの出会いを通じて感じ考えたことがつづられています。なんども感動の涙を流しました。コーチングを学ぶ上でもとても参考になります。
ずっとやりたかったことを、やりなさい。
ずっとやりたかったことを、やりなさい。 (JUGEMレビュー »)
ジュリア キャメロン
タイトル読んだだけでワクワクしてきませんか。ノースウェスタン大学でシナリオと小説のワークショップを主宰する著者が”創造性育成の方法”をまとめた本です。

このページの先頭へ